top of page

毎週おひとつ音楽会、第百三回目

不穏なニュースが多い今年に嘆く人がいました。私は「悲しいことは(今年に限らず)毎日起こっている」と励ましましたとさ… 全然励ましになってない!!!!!!!!!! 自分のこういう所、他人のフリ見て我がフリ直せで気づき、注意しております。(笑)いや本当に(笑)


お待たせいたしました土曜音楽会ブログです!


月1で変わるアートワーク――。

まだご覧になれていない方は是非!

引き続きつくも屋様ご制作の4月アートワーク、テレビ画面に映る夢の中のような花畑で翼を広げるフェニックスでございます!





それでは土曜音楽会、第百三回目。


今回の曲は、「Dream Mother」でした。

日本語タイトルは「ドリームマザー」です。





いかがでしたか?




私劉 恵が土曜音楽会の楽曲制作へ自主的に取り入れているテーマのひとつ、ゲームに関する画像をネット検索して一つを選びそのサイト先を覗いたりして設定やストーリーを少し把握しそこからインスピレーションを得て曲を作ってゆくテーマ。ん長い!なんとも長い!名付けて、

画像と設定からシリーズ!


ちょっと怖い気もするような夢の中BGMを作りました! RPGゲーム画像複数と設定からインスピレーションを得ました。 真っ暗な夢の中で女性が主人公に対してすべき事を教えている…という画像でした!


楽曲について、更に詳しく。 土曜音楽会としては初の、独自のサウンドを入れてみました!2点あります。何かお分かりでしょうか? ってクイズみたいに書いちゃったので、正解は下記へ反対言葉にして書いてみます。 1点目-えこ 2点目-とおのずす


画像について、更に詳しく。

主人公や村人はドット絵の2頭身、他の大きなキャラクターやオブジェとかはきめの細かいポリゴンでした。…きめの細かいポリゴンとは…?






曲のURL。






※注意※

2ループ/フルバージョンを投稿しているサウンドクラウドへの土曜音楽会楽曲は古いものから削除いたしております。それは、無料版を使用しているからです。有料版へアップグレードしない理由はお答えいたしかねます。

ご要望などにより何らかの策を検討する可能性はございます。
















♬アートワーク制作イメージのお話。

お待たせいたしましたアートワーク制作のお話です!

アートワーク制作のお話とは、私めの為に作っていただいたアートワーク画像の制作者様に伺った所謂ここだけの話!


素晴らしいお話をもっと語りたい! ということで、納品後にDMで頂いた貴重なお話も許可を得まして、ご紹介しちゃいます! つくも屋さんは「花畑」と聞いてなんと、「絶対に彼岸花にしよう」と心に決めていらしたんだとか! 前々回ブログでご紹介した「再生」が花言葉である彼岸花。

フェニックスの「不死」とは対になる意味を持つそれと、どう関連付けようか悩んだそうですが、「夢の中のような」というテーマで「不死の否定」という個人的なテーマへ繋がったのだそうです! ――彼岸花は彼岸の時期になるとどこからともなく 現れる不思議な花だなぁと 思いながらも その 独特の形と色に 謎の色気を感じる とても好きな花です と、つくも屋さん(^^♪ んんん…イイですねェ…。


















そして…










今月のアートワークは本日で最後となります。


4月のアートワークをご協力して下さったつくも屋様、本当にありがとうございます!!!!!!!!

つくも屋さんへご依頼させていただいたのは本日で2回目。前回も同じ4月でしたが、皆様覚えてましたか?


今月の土曜音楽会、第1土曜日はStrange Video、第2土曜日はThe Legend of The Phoenix、第3土曜日はSmiling Flowers、そして本日第4土曜日はDream Motherでした。


4月アートワークの「テレビ画面に映る夢の中のような花畑で翼を広げるフェニックス」を胸をアツくさせる独特の世界観で表現された作品の要素は、曲とともに分解することができます。 期待を良い意味で裏切る形で表現されたテレビ画面はStrange Videoのテレビ映像、異質ともいえる頭を持つ翼を広げたフェニックスはThe Legend of The Phoenixの伝説のフェニックス、赤い彼岸花が印象的な花畑はSmiling Flowersの花々、夢の中のような世界観はDream Motherの夢でした。


来月は、新しいアートワークをお披露目する予定です。

今時期、きっと暇な人ばかりでなく、いつも通りな人、忙しい人、いらっしゃると思います。 土曜音楽会は通常運行で、皆様に感謝を忘れず元気いっぱいやっております! 平穏をいつも祈って。



来週も♪土曜日♪22時予定の音楽会!

何卒よろしくお願いします。




0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page