top of page

毎週おひとつ音楽会、第六十二回目

1分1分が速いですね。

ん?ラーメン食べた後なのに素麺食べたい。夏だなァ。


大変お待たせいたしました。

土曜音楽会ブログです!


月1で変わるアートワーク――。

引き続きキトロン様ご制作、七夕仕様のアートワークでございます!




それでは土曜音楽会、第六十二回目です♪









今回の曲は、「Aquamarine Coral Reef」でした。










いかがでしたか?












私劉 恵が土曜音楽会の楽曲制作へ自主的に今回新しく取り入れましたテーマのひとつ、ゲームに関する画像をネット検索して一つを選びそのサイト先を覗いたりして設定やストーリーを少し把握しそこからインスピレーションを得て曲を作ってゆくテーマ。ん長い!なんとも長い!名付けて、

画像と設定からシリーズ!



ヒーリング系の海のエリアBGMを作りました!

探索できそうなタイプのアクションゲーム画像複数と設定からインスピレーションを得ました。

主に、人工物のある広大な海で、小さな魚や珊瑚がある…という画像でした!


新たに取り入れたこの画像と設定からシリーズですが、今回ゲーム設定はほんの少し見ただけでした。次からは設定もちゃんと含めるかもしれないです。


画像について、更に詳しく。

海を舞台に環境問題も知ることができるようなゲーム設定でした。

参考にしたサイト先の画像は6枚。


楽曲については、

やっぱり入れたい音は抜けず、しかし音の数は少なめ。

本当は海の音を思わせる泡みたいな効果音とか入れてやろうかとも思っておりましたが、それは効果音や環境音の仕事。私は音楽のみで表現したいと思い、効果音は入れませんでした。

そういうパターンで入れてる時もあるけど←

あまり入れないタイプです。



















曲のURL。








https://creofuga.net/audios/174893


https://soundcloud.com/s6qzpoodtgv6/aquamarine-coral-reef









♬アートワーク制作イメージのお話。

お待たせいたしましたアートワーク制作のお話です!今回も頂きました!

アートワーク制作のお話とは、私めの為に作っていただいたアートワーク画像の制作者様に伺った所謂ここだけの話!


そして注目!

今回から新たに、アートワーク制作者様へこのお話をアンケート形式でお答え頂くという方法を追加しました。

ブログを閲覧いただいている方にはあまり関係ないかもしれませんが、この方法によって、より沢山のおもしろいお話をご紹介させていただけるのではないでしょうか。

新しいやり方にキトロンさん快くお応えくださり、ボリュームのあるお話を頂きました!



それではさっそく!


今日は作品について。


キトロンさんは、今回アートワークは7月なので、「やっぱり七夕をコンセプトに描こう!」と、私から依頼の話をお受けになった時からずっと思っていらっしゃったそうです。


織姫と彦星が一年ぶりに再会し、カササギ達の橋の上で、音楽を通じてそれぞれの喜びを表現している…といったような、楽しそうなイメージを大切にされたんだとか!



ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、カササギとは鳥網スズメ目カラス科の1種――鳥です。

七夕伝説における伝説の鳥で、織姫と彦星の間をつなぐ架け橋の役を担うとされているそうです。

更に七夕の伝説は中国と日本の風習が混ざっているんだとか!

あれっ?常識だった?ネット情報ですけど。



そんな美しい情景の中に「音楽」の要素を上手く取り入れたこのアートワーク…さすがです!












来週も♪土曜日♪22時予定の音楽会!


何卒よろしくお願いします。










0件のコメント

Comentários


bottom of page