top of page

毎週おひとつ音楽会、第六十五回目

更新日:2019年8月10日

「今年は暑い」を毎年聞きながら、そんなことはないと毎年思っている私ですが…

本当に暑いそうです!

熱中症対策はもちろん、人類はそろそろ本気で地球温暖化対策をしなければならないのではないでしょうか!?頑張ってね大手企業と金持ちと大物よ!!←


お待たせいたしました、土曜音楽会ブログです!



さて、本日は土曜音楽会第11弾のアートワークを公開致しました!











ねど様ご制作の、8月夏でアナログゲームのアートワークです♪

アナログゲームの発想に驚いた方も多いのではないでしょうか。

私も複数のラフのうちこちらを受け取った当初、この発想に驚き素晴らしいと思いました。「ゲーム」の要素が入っていればいいのだから、テーブルゲームの「アナログゲーム」も勿論OK!


引き続き、アートワークは月1で変わる予定です。




さて土曜音楽会、第六十五回の曲は

引き続き、サウンドクラウドにて2ループバージョン/フルバージョンございます。









今回の曲は、「Shaved Iceberg(Climb Time,Melt Time)」でした。

今回から新たに紹介しますタイトル和訳は「かき氷山(登る時間、溶ける時間)」です。









いかがでしたか?







私劉 恵が土曜音楽会の楽曲制作へ自主的に取り入れているテーマのひとつ、ピコピコ音源を使ったテーマ。名付けて、

レトロちっくピコピコ音源シリーズ!



ピコピコ音源でジャズとクラシック風の楽し気なステージBGMを作りました!

登山ゲームをパクっ…イメージしました。

登山ゲーム…じゃあ私はかき氷の山にしてやろう!ということで後半の曲は氷が溶けてコースアウトしそうな時の曲です。


前回の同シリーズに引き続きお題提供者からの協力で、設定(=「こんなシーンの曲」というようなイメージ)決めてもらいました。

テーマは、前半の曲-通常ステージ、後半の曲-氷が溶けてる時、高みを目指すだけの縦スクロールアクションゲームという設定です。

参考音源はあります。言わないでも…おわかりいただけただろうか()






曲のURL。









忘れていたので追記

※注意※

2ループ/フルバージョンを投稿しているサウンドクラウドへの土曜音楽会楽曲は古いものから削除いたしております。それは、無料版を使用しているからです。有料版へアップグレードしない理由はお答えいたしかねます。

今回は、土曜音楽会 第6回目楽曲「Lord of Wastward」を削除しました。

ご要望などにより何らかの策を検討する可能性はございます。








♬アートワーク制作イメージのお話。

お待たせいたしましたアートワーク制作のお話です!今回も頂きました!

アートワーク制作のお話とは、私めの為に作っていただいたアートワーク画像の制作者様に伺った所謂ここだけの話!



前回から新たに、アートワーク制作者様へこのお話をアンケート形式でお答え頂くという方法を追加しました。

ブログを閲覧いただいている方にはあまり関係ないかもしれませんが、この方法によって、より沢山のおもしろいお話をご紹介させていただけるのではないでしょうか。

新しいやり方にねどちゃんも快くお応えくださり、ボリュームのあるお話を頂きました!



それではさっそく!


今日は作品の解説から。


すぐお分かりになった方も多いかとは思いますが、今回は神経衰弱がイメージされたアートワークなんです!

私めからはいつもの「ゲーム」「音楽」の必須要素と、「夏」「平和」の参考・追加要素を希望しました。これからなんと、アナログゲームという展開をしてみたとのこと。


8月が5週間あるということをまたまたねどちゃん自らご考慮してくださり、神経衰弱のカードの柄を5種類も用意していただきました!ということは今回も…一週間ごとにアートワークの変化が見られます!なんという贅沢♪


勿論どれも夏、そして平和のイメージを描いてくださいました。次の週がどんな柄なのか…平和の柄はどんなん?めちゃめちゃ楽しみでしょ!!?

5種類の絵柄は細かくも何が描かれているかきちんと表現ができた、と感じておられるそうです!


しかもしかも!

トランプの裏面――音符側のデザインは、「夏」ということもあり、青と白を基調として爽やかに見えるようにされたんだとか!



隅々まで考えて作られたアートワーク、今月も素晴らしい作品です☻







来週も♪土曜日♪22時予定の音楽会!


何卒よろしくお願いします。










0件のコメント

Comments


bottom of page