top of page

毎週おひとつ音楽会、第七十二回目

更新日:2019年9月24日

見ましたか?以前の私のツイート。

かぶとやさんのBOOTHから購入した作品を自慢しました!気になるでしょ…見てってください!


大変お待たせいたしました。

土曜音楽会ブログです!


月1で変わるアートワーク――。

引き続きかぶとや様ご制作の、9月月見うさぎのエンディング風アートワークでございます!




それでは土曜音楽会、第七十二回目です♪









今回の曲は、「Wine Red Music Room」でした。

日本語タイトルは「ワインレッドの音楽室」です。









いかがでしたか?












私劉 恵が土曜音楽会の楽曲制作へ自主的に取り入れているテーマのひとつ、ゲームに関する画像をネット検索して一つを選びそこからインスピレーションを得て曲を作ってゆくテーマ。名付けて、

画像からシリーズ!


サスペンス要素のあるホラーゲームのタイトル・デモ画面BGMを作りました!

暗い音楽室のようなイラストが描かれたアドベンチャーゲームの画像からインスピレーションを得ました。

左右には緞帳、中央には血の滴るピアノやフルートが無造作に置かれているタイトル画面…という画像でした!


画像について、更に詳しく。

記載の楽器を一部変更しております。

「Start」「Road」「Setting」が中央右寄りにありました。

あれ…っ?ゲームの「ロード」って「Load」じゃなかったっけ?







※注意※

2ループ/フルバージョンを投稿しているサウンドクラウドへの土曜音楽会楽曲は古いものから削除いたしております。それは、無料版を使用しているからです。有料版へアップグレードしない理由はお答えいたしかねます。

今回は、土曜音楽会 第13回楽曲「Heroine's Theme」を削除しました。

ご要望などにより何らかの策を検討する可能性はございます。













曲のURL。
















♬アートワーク制作イメージのお話。

お待たせいたしましたアートワーク制作のお話です!

アートワーク制作のお話とは、私めの為に作っていただいたアートワーク画像の制作者様に伺った所謂ここだけの話!


今日は苦労したところのお話。


土曜音楽会アートワークには「テキストNG」という条件がございます。


今回エンディング風の方向性で行きましょう、という打ち合わせになった時「でもテキストはNGです」と念のためお伝えいたしました。(なんて無茶な…)

テキストは例外で採用することもございますが、やっぱり出来れば無しにしたい…そんな想いがある中私は、無理を言ったかな、と不安でした。


そしてかぶとやさんは、文字は無いがエンディングっぽい表現を模索されたそうで、文字ではなくちょっとしたローディング画面のような何かをイメージして作ったんだとか!


テキストNGを快くご承諾いただき、不安ながらも頼もしいなと感じていた私。

受け取った作品は想像を超えるもので感激しました!

なるほどロード中のような感じだったらエンディングにあるかもしれない…しかも上下を黒くすることでエンディング画面らしさが強調されている!


やはり恐るべき発想力。見事要望にお応えいただき嬉しい限りです!



そんな今月のアートワークが音楽投稿の際に見られるのも残りアト1回です…!










来週も♪土曜日♪22時予定の音楽会!


何卒よろしくお願いします。










0件のコメント

Comments


bottom of page