top of page

毎週おひとつ音楽会、第八十回目

更新日:2019年11月24日

なんか最近やたら時間経つのが急速してるような…と思ったら、もしかして冬だからでしょうか?!まだ秋?どない。

午前はまあ普通で、14時から徐々に時が加速していき気づけば18時。なにかとしてたら深夜1時…どゆこと!?


「年を取ると1日が短いのよん」とよく聞くんですが、私、まだ若いですよ。ピッチピチの6歳児ですよ。ねえおにいたんおねえたん、どうちて時間は速い?速すぎて悔しいでしょうチョットまじで。高校生から加速しました私は。

というか「時間経つのがはやい」の「はやい」の漢字、迷います。私は「速」派。




お待たせいたしました。

土曜音楽会ブログです!


月1で変わるアートワーク――。

引き続きNekoBraver様ご制作の11月アートワーク、和服王子とへんてこモンスターの暗い迷宮をレースバトルでございます!





それでは土曜音楽会、第八十回目。


今回の曲は、「Blazing Blue」でした。

日本語タイトルは「ブレイジングブルー」です。





いかがでしたか?





私劉 恵が土曜音楽会の楽曲制作へ自主的に今回新しく取り入れましたテーマのひとつ、ゲームに関する画像をネット検索して一つを選びそのサイト先を覗いたりして設定やストーリーを少し把握しそこからインスピレーションを得て曲を作ってゆくテーマ。ん長い!なんとも長い!名付けて、

画像と設定からシリーズ!


和要素有りの勇ましいBGMを作りました!

横スクロールアクションゲーム画像複数と設定からインスピレーションを得ました。

タイトル画面と、主人公の王が雨の降るステージで走っている…という画像でした!


楽曲について、更に詳しく。

「和要素有り」というのは、決してジャパニーズスタイルの音楽ではないという意味で綴りました。尺八は和楽器の音色ですが、他の打楽器はたしか中国系楽器の音色を使用したと思います。そして音階ですか調ですか?とにかく和!のメロディを使うことはしませんでした。

何故なら画像のゲームコンセプトは和ではなかったから!!


画像について、更に詳しく。

前述の通り、「和」ではなかったため、イメージ的には「仏」だった…もっと言うと、最初の楽曲タイトル案はKing Garuda in Burning Rainでした――。

主人公はアジア系統の神話に登場する王様。茶色い髪の毛を逆立て、そして身なりは和服のような感じだけど、よくよく見てみたらこりゃ和服でない。あたし文章(設定)読んでない。

ドット絵で描かれたスーファミのゲームステージでした。






※注意※

2ループ/フルバージョンを投稿しているサウンドクラウドへの土曜音楽会楽曲は古いものから削除いたしております。それは、無料版を使用しているからです。有料版へアップグレードしない理由はお答えいたしかねます。

ご要望などにより何らかの策を検討する可能性はございます。





曲のURL。






ところで、今月アートワークのコンセプト伝わりましたか?

へんてこ人外モンスターのいるレースに始まり、パズルの迷宮、和服の登場人物――残っている要素は、来週にご紹介いたします!


そんな今月のアートワークが音楽投稿の際に見られるのも残りアト1回です…!




来週も♪土曜日♪22時予定の音楽会!

何卒よろしくお願いします。




0件のコメント

Comments


bottom of page