top of page

毎週おひとつ音楽会、第百六回目

今月ブログの前置きを土曜音楽会の秘話紹介にしちゃおう、と嘘をつきました土曜音楽会2周年目となる今年の5月。 行きます!(笑)


「土曜音楽会」の命名由来はご存知ですか?実は土曜音楽会フォームに書いてあります。 土曜音楽会を隅々までチェックしてくださっている方ならこれはサタコン基本知識ですよね!ね!ねえ!! 「土曜音楽会」という名前は、主催の私劉恵が小学生の頃もっとも好きだったイベントである音楽会から来ているんです。 自身の活動へ、やる気・親しみやすさ・気軽さ等も込めてモチーフにしようと思いこうしました。


今では略称を「サタコン」だなんて言わせてもらってます♪因みに「サタコン」はTwitterアンケートの「ハッシュタグ用の略って何がいいと思いますか」投票で皆様に協力してもらって決めました!アンケートの投票内容には、「サタコン」に対し、「土音」がございました。


大変お待たせいたしました土曜音楽会ブログです!


月1で変わるアートワーク――。

まだご覧になれていない方は是非!

キトロン様ご制作の5月アートワーク、魔法の世界で雷の王となる支配者でございます!





それでは土曜音楽会、第百六回目♪









今回の曲は、「Cube Chaos」でした。

日本語タイトルは「キューブカオス」です。










いかがでしたか?











私劉 恵が土曜音楽会の楽曲制作へ自主的に取り入れているテーマのひとつ、ゲームに関する動画をネット検索して一つを選びそこからインスピレーションを得て曲を作ってゆくテーマ。名付けて、

動画からシリーズ!



テクノ系の煽ってくるようなBGMを作りました! 沢山の升目とそこで四角を転がすアクションパズルゲームの動画からインスピレーションを得ました。 立体的なステージがリアルで、爽快感のありそうなゲーム動画でした!


楽曲について更に詳しく。 パズルゲームは何故かコミカル寄りになりがちな気がする私の作曲、今回はシリアスに傾けました。

なっているでしょうか!?

動画を見てもやっぱり正直インスピレーションはコミカルな曲が思いついていたのですが、サタコン脳内マネが「いやいつもコミカルなので今回はシリアスで行きたい」ということでこのように。 なっているでしょうか!?!?(2回目)










曲のURL。

























♬アートワーク制作イメージのお話。

お待たせいたしましたアートワーク制作のお話です!

アートワーク制作のお話とは、私めの為に作っていただいたアートワーク画像の制作者様に伺った所謂ここだけの話!


今日はがんばったところのお話。


今回アートワーク、依頼内容の登場人物については「登場人物は雷の神の子(ボスキャラで少年)。」としか記しておりませんでした。(一部抜粋) その雷の神の子は、体中に雷の紋章的なのが描かれるのだろうか…それとも服がそっちかなァ…と期待と不安を胸にドキドキしながら想像しておりました。 そして頂いた完成品は想像を超えるもので圧倒されました! それは全体的なクオリティもさることながら、この複雑なテーマの中、「音楽の要素」を見事に表現して頂いたからです。


――五線譜を模した雷のエフェクト!です! 色んな資料を観ながら描きました!楽しかったです!

がんばったところのお話にはそう綴られていました。


しかも「楽しかった」なんて言って頂けるのは、依頼させていただく立場として嬉しさと安心ですね♪




来週も♪土曜日♪22時予定の音楽会!


パソコンは直ったかだって? まだだよ!!(「小〇だよ!」風)

でもゴールはもうすぐな気がする…。


何卒よろしくお願いします。






0件のコメント

Comentarios


bottom of page