top of page

毎週おひとつ音楽会、第百七回目

土曜音楽会2周年目に因み、今月ブログの前置きを土曜音楽会の秘話紹介にするという嘘。まだ続いております。あと2回!(笑)


土曜音楽会での楽曲では第103回Dream Motherから私独自のサウンドを取り入れております。時々忘れていますが、独自のサウンドが入っている楽曲には「ROsound」というタグを追加しているんです♪

お気づきになられましたか?


私の独自のサウンドとは、瓶をぶつける音だったり、鈴の音だったり、時には声も。

今回もあります!是非チェックしてみてくださいネ。


大変お待たせいたしました土曜音楽会ブログです!


月1で変わるアートワーク――。

引き続きキトロン様ご制作の5月アートワーク、魔法の世界で雷の王となる支配者でございます!





それでは土曜音楽会、第百七回目。


今回の曲は、「Mirror World」でした。

日本語タイトルは「鏡の世界」です。





いかがでしたか?





楽曲制作のためにお題を提供してくださる―今のところ劉 恵専属「お題提供者」からのお題で曲を作るお題シリーズ…名付けて、

お題シリーズ!


鏡ステージの怪しげなBGMを作りました!

お題:鏡

操作が反対になるエリア/ステージ(へんちくりん、いかさま曲?)


お題について、更に詳しく。

お題提供者に提供してもらった内容そのままご紹介。↓


鏡がイタズラをするからそういうステージになる

鏡「みんなを困らせたい」「もっともっとイタズラしてやる!」

鏡は、ピシッと音がなったり、光ったり、怪奇現象を起こしているが、「鏡は怖くないよ」と言いたい

そのステージにいるモンスターは嘘をつく

最終ステージは大きな鏡がボス


ボスがいる。。。(笑)



楽曲について、更に詳しく。

前のやつの紹介を忘れてた気がする…。今回は何でしょうか?!当てられた人は凄いっ♪

またまたクイズの正解のように、反対言葉にして書いてます。


とおるぶやをみか









曲のURL。






※注意※

2ループ/フルバージョンを投稿しているサウンドクラウドへの土曜音楽会楽曲は古いものから削除いたしております。それは、無料版を使用しているからです。有料版へアップグレードしない理由はお答えいたしかねます。

ご要望などにより何らかの策を検討する可能性はございます。










♬アートワーク制作イメージのお話。

お待たせいたしましたアートワーク制作のお話です!

アートワーク制作のお話とは、私めの為に作っていただいたアートワーク画像の制作者様に伺った所謂ここだけの話!


今日は苦労したところのお話。


このアートワーク依頼内容中の雷の神の子である登場人物。

ボスキャラで、「トランプを持っている又はトランプで遊んでいる。表情はニヤリと嗤っている。」というものでした。(一部抜粋)少し余裕のある表情とご解釈いただけたようです。


アートワーク提出前のラフの時点では、オーバーサイズの服を着せて少しニヒルな雰囲気にされていたご様子。

しかしそこで、

――ダボっとした服を着せると雰囲気に軽さが出てしまって(笑)

とキトロンさん。


言われてみれば、もしオーバーサイズの服を着ていたらラスボス感は弱くなっていたのかも。そちらも見てみたいですが…(笑)この袖はその名残りでしょうか。ロマンがありますね…!



そして、着工から1週間後。

「あれ?こいつあんまり大した事なさそうだぞ…?」と思われそうな少年が出来上がってしまった時は、すごく悩み、焦ったんですって!


頂いた完成品は、いかにも何か危なげな匂いのするキャラクターに仕上がっているではありませんか!

魔王感ぷんぷんしますよ。


悪役の法則の1つでもあったりする「左右非対称」を使った角、雷の王となる支配者――つまり魔王・悪役さをこしらえた燕尾的な黒基調の衣装、装飾に髪の模様。完璧です。


最後にはこう綴られていました。

――やはりキャラクターデザインは難しいなと…改めて思いました…(泣)



試行錯誤の賜物を感じさせる、ありがたく、深いお話でした!


そんな今月のアートワークが音楽投稿の際に見られるのも残りアト1回です…!



来週も♪土曜日♪22時予定の音楽会!

何卒よろしくお願いします。




0件のコメント

Comments


bottom of page