top of page

毎週おひとつ音楽会、第百十回目

前回のブログでもお知らせしましたが、私。

RDNさんが制作されたゲームにオリジナル音源を提供させていただいたんです!

早く自慢したいのですが、なかなか宣伝できず…。( TДT)ゴメンヨー

詳しくはRDNさんのTwitterまで♪#眠れる兄さまと小夜の夢


大変お待たせいたしました、土曜音楽会ブログです!



月1で変わるアートワーク――。

引き続きRDN様ご制作の6月アートワーク、雨の降る遊園地で壊れたブロックのおもちゃと傍に寄り添う猫でございます!





それでは土曜音楽会、第百十回の曲は

引き続き、サウンドクラウド・ReverbNationにて2ループバージョン/フルバージョンございます。







今回の曲は、「Last Words」でした。

日本語タイトルは「さいごの言葉」です。









いかがでしたか?






私劉 恵が土曜音楽会の楽曲制作へ自主的に取り入れているテーマのひとつ、ゲームに関する画像をネット検索して一つを選びそこからインスピレーションを得て曲を作ってゆくテーマ。名付けて、

画像からシリーズ!


衝撃的で哀しいシーンBGMを作りました!

RPGのノベルゲーム的な画面の画像からインスピレーションを得ました。

キャラクターがさいごの言葉を主人公に伝える…という画像でした!


画像について更に詳しく。

味方サイドであるそのキャラクターは世界にとって危険な能力を持っていました。その能力の暴走が止まらない為、自ら永遠の眠りへと…。その瞬間、主人公に未来の事などを託した、そんなシーンでした。


※いつものことながら内容を少し変えてご紹介しております。





曲のURL。












※注意※

2ループ/フルバージョンを投稿しているサウンドクラウドへの土曜音楽会楽曲は古いものから削除いたしております。それは、無料版を使用しているからです。有料版へアップグレードしない理由はお答えいたしかねます。

ご要望などにより何らかの策を検討する可能性はございます。








♬アートワーク制作イメージのお話。

お待たせいたしましたアートワーク制作のお話です!

アートワーク制作のお話とは、私めの為に作っていただいたアートワーク画像の制作者様に伺った所謂ここだけの話!


今日は苦労したところのお話。


RDNさんは最初、全体的に晴れの日の色合いで作成していたんですって!晴れの日の色合いが通常通りだそうです。


そのため、雨の雰囲気を出すためにどこを暗くするか明るいままにするかでとても悩まれたんだとか。


加えてこうも綴られておりました。


――どんよりと暗くなりすぎないように鮮やかなアジサイを入れたのは功を奏したと思っています。しかしアニメーションにしてからの修正だったのでなかなか苦労しました💦


アニメーションにしてからの修正とは、そして苦労したとは感じさせない程の美しい色合いになっていると思いませんか?

今回Last Wordsという暗い曲が含まれ、反対に明るい曲も含まれる今月にピッタリのアートワークです。


どんなお話も素晴らしいですが、苦労したお話は試行錯誤が垣間見える貴重なお話です!


来週も♪土曜日♪22時予定の音楽会!


何卒よろしくお願いします。





0件のコメント

Commentaires


bottom of page