top of page

毎週おひとつ音楽会、第百十四回目

ああ…今以上これ以上に音楽と酒に浸る事が許される世界に満ちたい…((

そして少し華と…(小声)


そんな私はつい最近。近所のガキんty…ちびっ子に「酒で潰れて1日中寝てた」とLINEで話すと「体を大事にしてね」と絵文字で言われてしまいました💦


その子はもう「ちびっ子」じゃないし、私もそんな事を言われる年齢に…と感慨深く…

いやいや。私まだめっちゃ若いからね(笑)


でも何より印象的だったのは「体を大事にしてね」と他人からそして何気なく、まだ穢れが少なく自分より若い者に言われるのは新鮮だと感じた自分の心情でした。絵文字だけどね。(笑)

不思議な気持ち。


お待たせいたしました、土曜音楽会ブログです!



月1で変わるアートワーク――。

引き続き和泉トヲル様ご制作の7月アートワーク、神殿にて海賊が姫の冠を持って嗤っているでございます!





それでは土曜音楽会、第百十四回の曲は

引き続き、サウンドクラウド・ReverbNationにて2ループバージョン/フルバージョンございます。







今回の曲は、「Bonehead Pirates's Theme」でした。

日本語タイトルは「マヌケな海賊のテーマ」です。









いかがでしたか?






楽曲制作のためにお題を提供してくださる―今のところ劉 恵専属「お題提供者」からのお題で曲を作るお題シリーズ…名付けて、

お題シリーズ!


ダサカッコいい海賊のテーマBGMを作りました!

お題:主人公たちをいつも邪魔する海賊


お題について、更に詳しく。

船長が出てきても流れる海賊のテーマ。

「珊瑚と真珠をいただくぜ」みたいな主人公たちをいつも邪魔する海賊、から始まるお題提供者からの設定。


悪役サイドの海賊達は一見ダサくって、やってることは子供みたい。

ところが船長、いざという時はかっこよくなっちゃうケフカのようなお人なんですって。(ケフカ:FINAL FANTASYⅥに登場する敵キャラクター)


「船長の見た目は─何か?と言われたら何者か分からない。

化け物。正体は永遠の謎。

ザ・船長!って感じの青い帽子で、真ん中にドクロマークがついている。

顔は見えなくて、真っ暗の中から丸い光の目。身体は人、青い服。手袋は赤茶色。腰に黒いベルト、そこにレイピア。ズボンは灰色っぽい汚い水色。使い古したボロボロのブーツで、使い古している為茶色か赤か分からない。

「俺の足に合っているんだ」と愛用するブーツは、それだけずっと使い古されている。どんな時も足を大事にしている。」


んんんゲームの説明書に書いてありそうな設定です💘



楽曲について、更に詳しく。

参考にした訳ではないですが、調的になんとなく忘れられなかったケフカ…。

やっぱり参考にしたのかもしれない。(笑)


そして今回はボツ曲を1点作ってしまったぜ!

そのボツ曲は悪くない出来、と自ら評するのですが、お題提供者の好みに寄せようと張り切るあまり「海賊」としてはオリジナリティが強すぎるため相応しくないと思いボツにしました。





ところでお題提供者って?

お題でも出したら作るの?


定期的にご説明いたします。


もしお題提供者になりたい!という方がいらっしゃれば大歓迎♪

お題提供者とは、そのままの意で簡単――私めにお題を提供して下さればそれに合わせて曲を作ります。その中にちょっとしたルールがございますので詳しくは私にまで。


お題提供者になっていただいた場合、任意でお名前/HNお載せ致します。

お気軽にどうぞ♪

また、お題と似た、リクエストもお気軽にどうぞ!

お名前/HNはお載せ致しませんが、こちらにはちょっとしたルールはございません。

リクエストは出来る限りお受けし、精一杯お作り致します♪

リクエスト後すぐに制作・投稿しない場合がございます。内容によっては見送りになる場合もございます。


どちらもご検討下さる方がもし!もしもしもしいらっしゃるならば、今年中にお急ぎください♪






曲のURL。













※注意※

2ループ/フルバージョンを投稿しているサウンドクラウドへの土曜音楽会楽曲は古いものから削除いたしております。それは、無料版を使用しているからです。有料版へアップグレードしない理由はお答えいたしかねます。

ご要望などにより何らかの策を検討する可能性はございます。










♬アートワーク制作イメージのお話。

お待たせいたしましたアートワーク制作のお話です!

アートワーク制作のお話とは、私めの為に作っていただいたアートワーク画像の制作者様に伺った所謂ここだけの話!

頂いちゃいました!!お題提供者様、お忙しい中ご協力頂き毎度恐縮です。


今日は解説と、がんばったところのお話。


「劉さんによる毎週土曜日に行われます音楽会、7月のアートワークを担当させていただきました!和泉トヲル(又はるんるん)でございます。」

アートワーク制作のお話をお伺いするフォーム、解説項目にはこう始まり、さっそく私めをワクワクさせていただきました♪


私はルンさんことトヲルさんとは前から交流関係がございましたので、「るんるん」さんからの「ルン」さんとお呼びしております。


そんなルンさんには今月テーマ、「神殿にて狐耳ナルシスト系の海賊が姫の冠を見つめ嗤っている(ご依頼時のテーマ名)」というテーマを請けて下さりました。

お姫様の冠が狐耳の海賊さんの手に渡ってしまっていてちょっと不穏な雰囲気…」を目指してくださりました!


右下には、コミカルに困った様子のお姫様キャラクターがいます。

これはなんと、当初本テーマを海賊キャラクター単体で進めていただく予定であった為、最初に思い浮かべていたレイアウトには存在しなかったんです!


「しかし、登場させた方が誰の冠なのかの説明ができそうだし単純に華やかになるかな〜と考えまして、DMにて劉さんに相談させていただきましたところ金髪系のお姫様像を急遽召喚しよう事になりました笑」


と、ルンさん☺


自らご提案くださり、依頼料も変わらないなんて(小声)

なんてお優しいんだ!んだ!!

オリジナリティ広がる自由な表現、大歓迎であります。




来週も♪土曜日♪22時予定の音楽会!


何卒よろしくお願いします。




0件のコメント

Comments


bottom of page