top of page

毎週おひとつ音楽会、第百三十二回目

麻雀はできますか?ポン!ポン酢!ロン!ロン・ウィーズリー!

なに?劉恵は麻雀するのか?せっかく中華風の名前にしてるんだから。麻雀くらい当たり前よ。あの麻雀でしょ?


しません。


お待たせいたしました、土曜音楽会ブログです!



月1で変わるアートワーク――。

引き続き藤島然友様ご制作の11月アートワーク、紅葉と麻雀牌が散る城の幽霊でございます!





それでは土曜音楽会、第百三十二回の曲は

引き続き、サウンドクラウド・ReverbNationにて2ループバージョン/フルバージョンございます。







今回の曲は、「Score A Point In Mahjong!」でした。

日本語タイトルは「和了!」です。日本語ではないけど。









いかがでしたか?






私劉 恵が土曜音楽会の楽曲制作へ自主的に取り入れているテーマのひとつ、ゲームに関する画像をネット検索して一つを選びそのサイト先を覗いたりして設定やストーリーを少し把握しそこからインスピレーションを得て曲を作ってゆくテーマ。ん長い!なんとも長い!名付けて、

画像と設定からシリーズ!


中華っぽいぷ〇ぷよ風BGMを作りました!

麻雀のゲーム画像複数と設定からインスピレーションを得ました。

可愛らしいイラストで麻雀対戦をしている画面…という画像でした!










曲のURL。













※注意※

2ループ/フルバージョンを投稿しているサウンドクラウドへの土曜音楽会楽曲は古いものから削除いたしております。それは、無料版を使用しているからです。有料版へアップグレードしない理由はお答えいたしかねます。











♬アートワーク制作イメージのお話。

お待たせいたしましたアートワーク制作のお話です!

アートワーク制作のお話とは、私めの為に作っていただいたアートワーク画像の制作者様に伺った所謂ここだけの話!


今日はここだけのお話のここだけのお話。


今月アートワークのテーマ、「紅葉と麻雀牌が散る城の幽霊」。紅葉はあっても、麻雀牌が散るという不思議な世界観を見事に表現した作品は誰もが目を見張るでしょう!

普通ではないこのパターンを難なくこなした然友さんに感無量であります!


――麻雀牌を描くのは初めてだったのですが、可愛い柄もありますね!^^

と、然友さん。


なんと意外にも麻雀牌をお描きになったのが初めてだったとは!貴重な初めてを頂き嬉しいです☺


そして麻雀牌に可愛い柄もあるとのことで、

…そうなのか(笑)と私め。そんな私め可愛いものには少々疎いのですが、もしかして、麻雀牌の柄に可愛いものがあると仰るのはちょっぴり…ちょっぴり独特ですネ…?( *´艸`)


意外な一面を知れたお話でした♪



来週も♪土曜日♪22時予定の音楽会!


何卒よろしくお願いします。




0件のコメント

Comments


bottom of page