あるある、行きます。
かなしい時ー。
その場の空気感?でめちゃくちゃ面白かった事を思い出して、それを知らない人に教えようとした時ー。
「ぶっwwwこれwwwめちゃ笑ったやつwwwえっ?www何がって、こん時wwwこれ…wwあれでwwそれでwこうなって…wあれっw何が…何が面白かったんでしょう。(真顔)」
全然面白くない時ー。
しかも相手が苦笑いの時ー。
以降、思い出し笑いが始まっても耐えるようにしてます`;ω;´)
お待たせいたしました、土曜音楽会ブログです!
月1で変わるアートワーク――。
引き続きキトロン様ご制作の12月アートワーク、バーチャル鳥シンガーとクリスマスでございます!
それでは土曜音楽会、第百三十六回の曲は
引き続き、サウンドクラウド・ReverbNationにて2ループバージョン/フルバージョンございます。
今回の曲は、「Riah's Theme」でした。
日本語タイトルは「リアのテーマ」です。
いかがでしたか?
楽曲制作のためにお題を提供してくださる―今のところ劉 恵専属「お題提供者」からのお題で曲を作るお題シリーズ…の自分でお題を作るバージョン、名付けて
セルフお題シリーズ!
イヌのキャラクターが歌いそうな声のBGMを作りました!
お題:参考のような歌系
某ゲームと某アニメ映画BGMをパロデi…イメージしました。
ボーカルラインを母音だけで歌うこの音源を当てたい&知りたい方はDMください!(笑)
当てて下さった方には音源の歌唱シーンを撮ったトッテオキの写真をお渡しします!(嫌な予感)
楽曲について更に詳しく。
ここで問題です。
某ゲームとは、ピンポン!🔘・・・どうぶつの森、ですが、某アニメ映画とは何でしょう?
某ゲームは、ゲームでゲームの歌といえばとたけけしか思い浮かばず――えっ?F〇Ⅵ?私ならそっちだろって?そ、そうですね。
忘れてたんじゃないんだからっ。土曜音楽会脳内マネが今回はこの形でないとダメだとしたからっ。
とにかく大人の事情がありハッキリとした歌声を作る事も許さなかった脳内マネは、世界観はどうぶつの森でいこうとしたわけです。
そして曲調や音源の感じは似せたくなく、その声質に似ているなと思い曲調の参考を引っ張って来たのは、某アニメ映画でした。
ヒントは曲調に既に出ている。
パクr…パロディですから。
そして某アニメ映画から引っ張って来た参考曲に元ネタがあったので、パロディのパロディということになる。
そちらに気づいた人がいたらそちらの方がかなりマニアックなのでは。私めはお恥ずかしながら正直存じ上げなかった。良い曲です。音楽って本当に素晴らしい。
もう一つヒントはタイトルからです。
リアのテーマの”リア”。人名ですが、並び替えると簡単な英単語になります。それが原曲名。
さて、気になる(ならねえ)今回曲の歌詞です☟
-------------------------------------
Can you hear me now
O sole mio
And,keep on saying
Oh dear...
Everything in my heart is tired
You don't care of it,right? Haha
Under sky just,stop talking by me
O sole mio
Please come back to me
Hey,don't leave me alone,stay with me
Under sky just,stop talking by me
O sole mio
Can you hear me now
O sole mio
-------------------------------------
ゲームを意識してループした楽曲になっているので、1:37までの歌詞となります。
今回曲の「テーマ」の意味は私が大抵意味させる「人名が登場した時など」という意味ではなく、「~のために」という意味を持たせています。
なのでタイトルも「Für Riah」と、某アニメ映画的に言語ハチャメチャにしようかと思ってたんですが、あんまりかと思ってやめました。歌詞中にドイツ語入ってないし。
誰や歌詞テキトーって言ったやつ!誰やイタリア語これだけかい言うたやつ!許す!
あっ!歌って下さる人がもしいらっしゃったら(いねえ)、譜割りはございません。勘で歌っておくんなんし!(笑)
曲のURL。
※注意※
2ループ/フルバージョンを投稿しているサウンドクラウドへの土曜音楽会楽曲は古いものから削除いたしております。それは、無料版を使用しているからです。有料版へアップグレードしない理由はお答えいたしかねます。
♬アートワーク制作イメージのお話。
お待たせいたしましたアートワーク制作のお話です!
アートワーク制作のお話とは、私めの為に作っていただいたアートワーク画像の制作者様に伺った所謂ここだけの話!
今日は苦労したところのお話。
今月アートワークのテーマ、「バーチャル鳥シンガーとクリスマス」中に登場するバーチャル鳥シンガー。前回ブログでもご紹介しましたが、バーチャル鳥シンガーは不死鳥をイメージしたものを希望しました。
その不死鳥をいかにして現代風に落とし込もうかという部分に苦労されたそうです。
バーチャル鳥シンガーのバーチャルシンガーは現代風で表現されたのかもしれません。それを音ゲーと組み合わせるとは、まるでテーマが必然的かのような恐るべき発想力です!
続いてこう書かれていました。
――違和感なく、その上、不死鳥という特別感をどう出そうかなと…🤔
「違和感なく」、ここに誰もが頷いた筈。
何故なら、完成した作品は違和感を微塵も抱かせないからです!完璧を超えた素晴らしいデザインに私めは驚嘆してばかりでした。
来週も♪土曜日♪22時予定の音楽会!
何卒よろしくお願いします。
Comments